2008年1月1日火曜日

New Year's Day

明けましておめでとうございます.
2008年初日そうそうダラダラTVを捲っています.見たことも無い芸人さんたちの噺を聴きながら,残りの連休をどうしてやろうか?ってなことを考えてる具合でさ.初日の出見に行こうか,初詣にでも行って見ようか,なーんていろいろ考えたけど,面倒臭いからいいや.したって,人混みってなまら苦手だしね.食料は一杯あるから,2,3日はインドアで過ごそう.そうだ,ひっさしぶりにかくし芸を見ようかな?毎年,再放送見ればいーやってなことで,1月1日の放送は見なかったことが多かったし.そして再放送も見ないから,結局見てない.はは^^;つーか,毎年お酒飲んで酔っ払ってるうちに年末年始が過ぎてしまって,ほっとんど記憶に無いんだけどね.ま,今年はお酒を飲まないことにしたんで,なんか記憶に残るようなことをしようかなー.なんて考えながら何の気なしに押入れを見てたら,古い塩化ビニールのLPが20枚くらい出てきた.おー,懐かしい!ザ・ビートルズ,マイケル・ジャクソン,リンダ・ロンシュタット,Jガイルズ・バンド,U2,レッド・ツエッペリン,アリス・コルトレーン&サンタナ(激レアだろうなこれ,たぶん),ロッド・スチュアート,ビリー・ジョエル,シーナ・イーストン,ポール・ヤング,そしてシーナ&ロケッツとか.LPのジャケットを見ているだけでも楽しいもんだな.ふーん.でもなー,今はアナログ盤聴くためのプレイヤーが無いんで,これ,宝の持ち腐れになっちゃってるな.うーん,どうしようかな?ちょっと悩んだけど,もうちょっとこのまま,そっとしておこう.いつか,プレイヤーを購入したとき,じっくり聴いてみるべかな.うん,そうれがいい.

Photo:1983年来日記念ミニLP by U2

そういや,1989年に東京ドームでU2を見たときの前座は,BBキングだったな.


ちょっと手元にあったLPの紹介.

SGT, PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND(1967年,写真はジャケットの内側)
ライブ活動中止が決まった後,発表されたアルバム.このリリースは,世界の音楽シーンに衝撃を与えたと言っても過言ではない,と囁かれている.フルオーケストラとロックバンドのコラボレーションは,当時非常に珍しいものだったらしい.
後にポールは,ウィングスでフルオーケストラを用いたロケストラを確立していく.

LOVE SONG(1977年,写真はジャケットの内側)
EMIからリリースされた企画もの.初めてザ・ビートルズを聴く方にお奨めします.






ん?ぼくって,結構ザ・ビートルズの曲聴いてたんだな.びっくり!

0 件のコメント: