2008年1月29日火曜日

Pick

ギターを弾くとき使うピック.硬いドロップ型,羽子板みたいなリッチー・ブラックモアのモデル,でっかいベース用のヤツとか何十種類も試したんだけど,未だにどれにしようか迷ってる.今はtakamineのミディアムを持つことが多いかな?理由は,ピックスクラッチ(ピックを6,5弦にあててギューンって高いフレットから低いフレットに滑らすヤツ)が楽にでるから.ピック買えなかったときは十円玉だった^^;ガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュは十円玉を気に入ってたなー.クイーンのブライアン・メイも硬貨を使ってた.ま,ピックなくても指で弾けるから別にいいんだけど.ジェフ・ベックみたいにね.指で弾くと,アタックしたとき独特な音の立ち上がりかたをする.うーん?なんて言ったらいいんだろ?指先の使い方次第で言葉を話すような感じになる(ような気がする^^;)

あ,ぼくの場合,ピック持ってても両手の指全部で弦を弾くことがあるから,ピックつまんでるのってあんま関係ねーな.って,どんな弾き方してんだ^^;

0 件のコメント: