2008年1月24日木曜日

Closing the store

寒い@@日中晴れてたけど,風が冷たかったー.空気が澄んでいてアパートから見える月が透けるように綺麗だった.

昨日東京に雪が降ったけど,あんまり冷えこまなくて積もらなかった.これじゃ雪だるま作れない.ま,安全に道路や階段を歩けるからそのほうがいいんだけどね.TVのニュースだと,爆弾低気圧の影響で東北や北海道の南西部は結構雪が積もったみたい.室蘭で何十センチも雪が積もるなんて滅多にない.珍しいことだ.田舎に住んでたときは,1Fが雪で埋まって,しょうがないんでスコップもって2Fの窓から玄関まで雪かきしたことが何回かあったな.一昔前は除雪車なんて十分に普及してない時代だったから,人間がママさんダンプやスコップで雪かきしないと車を公道まで出せなかったからね.こんなときに大怪我なんかしたら大変なことになるから,雪が降ると,ぼくは急いで100Mくらい先にある公道まで雪かきをしてた.Tシャツ1枚で体から湯気を立てながら4日間ずーっと雪かきだけ,とかね.もちろん学校なんか行かない.雪かきのほうが大事だから.かなりの重労働なんで,けっこう筋肉が付く^^;でも,地球温暖化の影響なのか,ここ30年くらいはそれほど雪が降らなくなってる.それに,最近は雪が積もりだすとすぐに除雪車が家の前まできてくれる.時代は変わった.だから,田舎にいる甥っ子たちはあんまり雪かきしたことがないみたいだ.ふーん,甥っ子たち,もやしっ子にならなきゃいいんだけど.

ポスト受けに近所のヘアーサロン“モーリス”さんから葉書が届いていた.1月27日をもって閉店して,千葉の市川市で新たに開店するらしい.半年に一回しか散髪に行かなかったけど.無口な若い美容師さんに随分お世話になりました.毎回なんにも言わなくても,黙って刈り上げにしてくれたもんね.はは^^;

これからどうすべ?とりあえず美容師の従妹に切ってもらうべか?あ,連絡先知らないや^^;

0 件のコメント: