2008年1月27日日曜日

Power rice

赤米のことが気になって,近所の大城通りのスーパー「大黒屋」のお米コーナーをのぞいてみた.陳列棚の一番上をよく見ると見慣れない商品がおいてある.「もちもち十五穀米」だって.なになに,「昔の日本人は健康でした!」,「うさぎがついたお餅のようなもちもちご飯!」なーんてキャッチフレーズが書いてあるね.ほほう?どれど れ,なにが入ってんのかな?押し麦・ホワイトソルガム・もちきび・もちあわ・黒米・うるち玄米・ひえ・そば米・黒大豆・黒胡麻・とうもろこし・緑豆・アマランサス・キヌア・赤 米.これで十五種類か.白米全体に対して,1~2割り程度入れて炊くんだな.どんだけ栄養素が詰ってんだろ?

さっそく炊いてみた.ほんのりピンク色で食感は確かにもっちもち.いつもよりかなり水を多めに入れて炊いたけど,思ったよりベチャっとした感じがしない.まー,どっちかっていうとぼくはベチャベチャのご飯が好きなんだけどね.ふーん.微妙な甘みと酸味があるな.うん,黒胡麻とか入ってるから玄米だけ混ぜたご飯より全然うまみがあっておいしいや.いつも真っ白なご飯に見慣れてるから,黒胡麻や赤米が入った色とりどりのご飯は最初違和感があるけれど,たまにはこんなご飯もいいもんだ.

キアヌか.これ食べたらマトリックスみたいなアクションできんのかな?んなわきゃねーか^^;ハワイアーン!

0 件のコメント: