2008年1月15日火曜日

Headache

最近目が覚めると頭痛を感じることがある.そんなに痛くはないし,数分経つと痛みがなくなるんで,あんま気にはしてないけれどね.

現代では,日本人の3割が頭痛持ちだといわれている.頭痛って一体どこが痛いんだろ?脳は痛覚がないから違うな(脳に針刺しても痛みは感じないんだってさ.って普通そんなことしねーよ!).基本的には,頭部の血管の広がり,神経,筋肉や脳を覆う硬膜の一部の緊張などが痛みの源と考えられている.その痛みの情報が脳に伝達され頭痛になる.ちょっと変わった現象に,冷たいものを急いで食べたときに生じる“アイスクリーム頭痛”があるけれど,この原因ははっきりとわかっていないみたい.口の中の冷たいという刺激が脳に伝わるときに,情報が混線して頭に痛みがあるって脳が錯覚を起こしているのではないか,という説があるけどね.この頭痛は一時的なもので心配はないんだって.そりゃそうだよな,カキ氷急いで食べてキーンってきたら危険です,てなことになったらカキ氷屋さんは商売になんないもんな.

2004年に国際頭痛学会が発表した“国際頭痛分類第2版”によると,頭痛には大きく分けて“片頭痛”など頭痛自体が病気である一次性頭痛と,くも膜下出血や脳腫瘍,髄膜炎などが原因となる疾患にともなってあらわれる二次性頭痛の2種類があるとされている.二次性頭痛は命にかかわる可能性がある危険な頭痛.いままでに経験したことのない突然の強烈な痛みや手足のマヒ,ろれつがまわんない,しびれ,痙攣,視覚の異常などを伴った場合は,すぐに神経内科や脳神経外科を受診したほうがいい.
一次性頭痛である片頭痛は,日本人の約8%(女性に多く,男性の4倍)が悩まされているという.片頭痛患者は,光や音に対して敏感になりやすいから,発作が起きたら静かな暗い部屋で安静にしていることがすすめられている.片頭痛はチーズやチョコレート,赤ワインなどが発作を誘発することがあるらしく,逆にマグネシウム(アーモンドやひじき),ビタミンB2(牛,豚,鶏の肝臓,うなぎ,牛乳,卵など)が予防によい栄養素だといわれている.ちなみに,片頭痛の発作のメカニズム,きっかけとなる刺激は何なのかは完全に解明されていない.また,片頭痛は遺伝的な要因もあり,母親が片頭痛もちの場合,子供も片頭痛になる可能性が半分くらいあるんだってさ.

ぼくはもっぱら二日酔いで頭が痛いぞ.はは^^;

0 件のコメント: