2008年1月21日月曜日

Chocolate

今日も風呂上りにSwiss Missのホットココアをズイーと飲んでる.日本のメーカーのココアもおいしいけど,素朴でほんのりした甘みのするこのココアが一番すきだなー.お湯にもよく溶けるし.子供の頃はココアなんて飲んだことなかった.初めて飲んだのは,確か下北沢のファーストキッチンだった.チョコレート飲んでるみてーだな?ってね.そういやもうすぐバレンタインデー.チョコレートがたくさん売れる時期がやってきた.
ずいぶん前,冬山で遭難した人がチョコレートで数日間生き延びたというニューズを聞いたことがある.これって,とても栄養価が高いってことなんだろうな(一般的には“太る”っていうイメージが強いと思うけれど)

日本では,チョコレートを年間一人当たりおよそ1.8キログラムも食べている.昔,チョコレートは“飲み薬”だったんだって.アステカやマヤなどの貴族の間で元気のでる薬としてカカオから作り飲んでいた.当時,ショコラテ(神の食べ物の意味)と呼ばれ,非常に高価だった.今のココアとは違って甘くなくて,チリペッパーやバニラを入れて飲んでいたらしい.カカオの種には“カカオバター”,“ポリフェノール”,“テオプロミン”,繊維分などが含まれる.このうち,カカオバターだけで作られるのがホワイトチョコレート,あくだけ取り除いたのがビターチョコレート.この苦いビターチョコレートに牛乳や砂糖を混ぜたものがミルクチョコレートだ.このチョコレートに含まれるポリフェノールは,がんや動脈硬化を防ぐという説がある(まだ研究段階ではっきり解明されてないけど).またテオプロミンは,集中力の向上や疲労回復の効果があるという.これらの刺激は,一種の興奮作用だ.ちなみに,ヨーロッパではチョコレートを200グラム(板チョコ4枚くらい)を毎日食べていた人がチョコレート依存になったという報告がある.ふーん,ホットココアだったら毎日4杯飲めるけど,板チョコ4枚はさすがに毎日食えないな^^;

酔っ払って,なんかごっつい湿ったチョコレートだなー,って思って食べたらカレーのルーだったことがあった.はは^^;

0 件のコメント: