2008年4月14日月曜日

Childhood

夜,気がつくと職場のフロアで電気が灯ってるのはぼくの島のデスクだけ.あら?皆さん仕事が早いのね^^;

ふと思った.今から30年以上前(だよな?)多くの会社員は週休2日じゃなかった.会社員もそうだけど,小学校や中学校といった義務教育もだ.それが当たり前だった.携帯電話なんて普及していなかったし,インターネットはあったけど,ごく一部の大学や政府機関といった特権的な環境でしか機能してなかった.そんな時代.北海道の田舎で育ったこともあるけれど,テレビから得られる情報はタイムリーじゃなかったような気がする.そんな中,ラジオだけは違ってた.AMもFMも内地の人達と同じものを聞けていたハズだ.そうだ,FM放送をよく聴いてたんだっけな.夕方の“軽音楽をあなたに”でディープ・パープルやレッド・ツェッペリン,チープ・トリックなんかを小学生のとき初めて聴いたんだ.リターン・ツウ・フォーエバー(チック・コリア,レニー・ホワイト,アンソニー・クラーク,アル・ディ・メオラ),ラリー・カールトンといったジャズやクロスオーバーなんかも聞き入ってた.そのころ日本で流行ってたのはベイ・シティ・ローラーズ.タータンチェックの衣装に身をまっとったアイドル.ぼくもよく聴いてたし,ギターで曲をコピーしてたりした.初めてギターで弾いた曲は,“およげたいやきくん”だったけどね^^;あ?湯の町エレジーだったかな?テレビのCMに合わせて即興演奏.暇さえあればギター弾いてた少年時代.最近はあんまりギター弄ってないや.

当時,なんであんなに狂ったようにギター弾いてたんだろ?摩訶不思議@@

写真のLPジャケットは,シーナ&ロケッツのファーストアルバム.鮎川誠さん.
大好きなギタリストの一人.昔下北沢で見かけたけど,緊張して声かけられなかった^^;

0 件のコメント: