2008年4月6日日曜日

Haircut

急性虫垂炎で入院して9日目,本日退院しました.

入院して4日間は絶食で,一人で病室から出ることも禁止されてた.だけど何回か抜け出しては売店行ったり,病棟の外でタバコ吸ったり.そのたんびに看護師さんからお説教^^;昔っからそうなんだ.どこにいてもなにかするたびに叱られてばっかり.以前バンドでギター弾いてたときも,ちょくちょくボーカルに叱られてたっけ.今思うと完全に子供扱いされてたのかな?ま,やることなすこと子供だったみたいだから当然かもしんない^^;だって,大人の振る舞いってよくわかんないし,自分を大人だとか子供だとか考えたこともなかった.いろいろ人に気を使ってるつもりだったけど,他人から見れば思ったように行動するわがままな世話のやける大きな子供って思われることが多かったみたい.でも,これでも最近は少し気をつけるようにしてるつもりなんだよ.でもね,肝心なときに忘れちゃてる.そういうところ,自分ではなんとなくわかってるつもりなんだけど.なんか面倒くさいんだ.たぶん,こういうところが大人じゃないんだろーな.

昼食後,荷物をまとめてナースステーションで退院の挨拶をした後に喫煙所で一服.ぼくのベッドの隣の年配の方(“6杯から10杯,焼酎の水割り飲めば寝れる”と言ってた人)とバッタリあった.初めて話をした.とっても人懐っこい人.かわいいおじいちゃん.なんとなくだけど,その人のことが羨ましくなった.

病院からアパートまで歩いて帰る途中,暇そうに腕組みしている人が目に入った.一軒の理容室.迷わず入店.がっつり刈り上げてもらった.ほとんど坊主頭.ちょっと短すぎたかな?って思ったけど,まぁ,いいや.すっきりしたからね.


明日から仕事だ.ちょっと早い気がしたけど,ぼくにはそれが合ってる.たぶんね.

0 件のコメント: