2008年2月18日月曜日

Wheel stone

押入れを掃除していたら,20年くらい前に田舎で撮った写真が出てきた.花咲ガニで有名な花咲港近くにある天然記念物の“車石(ホイール・ストーン)”

海底火山の溶岩が海水で急激に冷やされることでできたものらしい.英語だと pillow (枕)lava(溶岩).この溶岩が冷えて固まったのは今から6000万年前,恐竜が絶滅したころなんだって.写ってるこの石の半径は,ぼくの背丈より大きいから直径は5mちょっとはあるんじゃないかな?

そういえば,子供の頃(30年以上前だけど),世界を代表するジャズ・トランペット奏者の日野照正さんが,渡米する前に根室の公民館でライブを行い,ホイールストーンっていうアルバムを出してたな.そのときドラムを叩いていた弟の故・元彦さんの代表作は“Ryuhyo”っていうアルバム.二人とも,よっぽど根室が気に入ってたみたい.

今度田舎に帰ったら,サテンドールに顔をだそう.
日本最東端のジャズ喫茶:サテンドール

0 件のコメント: