2008年2月4日月曜日

Lost article

また本を失くした.どこで失くしたんだろ?よし,思い出すんだ.いままで何度もいろんな本を失くしてたけど,100%の確立で回収してる.落ち着け.

最後に見たのは先週の水曜日だ.餃子の王将で東京ラーメンを食べた後,確かにあった.その後,仕事帰りに近所のローソンで入浴剤買ったときにもあった.次の日,木曜日はどうだ?あらん?よく覚えてない.この日はちょっと寒さが和らいでたんで,マフラーを置いて出勤したんだったな.本を持ってたっけ?うーん,記憶があやふやだ.あ,その日の仕事帰りにベニースーパーでニンジンとササミを買ってカレーを作ったんだったな.次の日の金曜日は失くした本を持ってなかった.たぶん.うむ,つーことは失くした場所は,コンビニ,近所のスーパー,記憶があいまいな木曜日に立ち寄った場所,のいずれかの可能性が高い.ん?電車の中は?いや,電車には置き忘れてはいないハズだ.電車の中では肌身離さず荷物を持ってたからね.

さて,捜索開始!インターネットで立ち寄った可能性のある場所の電話番号をサーチ.桜木町駅の立ち食い蕎麦やの川村屋さん,そのすぐそばの餃子の王将,近所のスーパー(ベニーと飯島マート),ローソン,蒲田駅近くの立ち食い蕎麦やのよしみ庵にコンタクト.どの場所も遺失物はない,とのこと.あたりが外れた.おっかしいな?ん?ここ以外にどっか立ち寄ってないかな?一番怪しい木曜日は何してた?よく思い出せない.ま,いっか.見つかんなかったらまた買えばいいや.ふー.

あーあ.見つかんなかった.いろんな本をかれこれ10回くらい失くしたけど,必ず見つけてたのになー.ぼくを揺らす帰りの電車の中で軽く落ち込んだ.鶴見駅へ向かう途中,ふとテーブルの下の荷物入れを見た記憶が蘇った.あれ?なんだろ?なんで荷物入れる場所なんか見てたんだろ?あ゛!本を置こうとしてたんだ!どこだ?もしかして?

鶴見駅で降り,ホームの立ち食い蕎麦やさんへ入ってみた.そこにはさっき思い出した光景とおんなじテーブルと荷物入れがあった.ワカメそばを注文した後,忘れ物がなっかった訊いたけれど,店員さんは首をひねるだけ.あらん,思い違いだったのT_Tすると,“念のために確認してきますね”といって奥の方へ姿を消した店員さん.暫くしてから戻ってきた彼の手には見覚えのある本が握られていた.おお!あった!それです!見つかったよーーん!

お店を出るとき,店員さんが一言“忘れ物はないですか?”だって.
お手数をおかけしました.はは^^;

0 件のコメント: