2008年2月24日日曜日

Foolish lock

久しぶりにTheピーズ.去年20周年を迎えたベテランのバンドだ.このアルバムは1990年にリリースされた“マスカキザル”.当時世の中はバンドブームで,いかすバンド天国というバトル形式でチャンピオンを決める番組がウケていた.日曜日になれば原宿の歩行者天国ではいろんなバンドがあちこちで演奏してたり.ぼくも一回だけ仲間のバンド(たしか“ダリア”ってガールズバンドと,あとは忘れた)とやったことがある.ホコ天セットっていうPA,amp,ドラムが揃った機材をレンタルしてね.そういえば,その日斜め前にデビュー前のジュンスカが現れて,一気に何千人って人がブワーって集まったのを見たんだった.駐車してある車の上に乗って踊ってる女の子がいたりして,凄いことになってたなー(車の屋根,べっこりへこんでた)

ピーズはそんなブームが浸透する以前から活動していて,今でも現役.デビュー当時,ボーカルのはるさんはまだ大学生で,所属していた音楽サークルに友達がいたんで何度か遊びに行ったりもしたっけ.歌詞の内容がくだらない,ってことでバカロックなんて呼ばれてたけど,ロカビリーっぽいナンバーの曲がやたらかっこよかった.今聴いても,やっぱかちょえー!

一押しは“いんらんBaby”この人,たぶん変態です.

0 件のコメント: