2007年11月3日土曜日

Tune-up

コンピュータ・サイエンスのゼミを受けながら,ギターのことを頭の中でぼんやり考えていた.ちょっこと本気で弾こうかな?って.今年久しぶりに(まともに話をしたのは20年振りかな?)昔一緒にバンドやってた古い友達と再会し,ギターを弾き続けて欲しいって言われてからちょっとは気にはしてたんだけれど,会社の忘年会のバンド参加(まだ予定の段階だけれど)がある意味決定的な後押しをしたみたいな感じになっちゃったかな?まー,ギター弾くのは嫌いじゃないしね.あと,今お酒飲むのを控えてるっていうのも関係してなくもないな.したって,酔っ払って過ごす時間そっくりそのままギター弾けるし.うん?昔は酔っ払わないとギター弾かなかったな,はは^^;
んで,学校帰りにお茶の水まで散歩がてらギターのパーツを探しにいったのさ.カスタムじいさんのボリュームつまみが一つ壊れちゃったから.いやー,久しぶりの御茶ノ水.幾つかの楽器屋さん回ったけどあんまり変わってないなー.ん?またギター買ったのかって?さすがに3日連続はしなかったさ.欲しいのはあったけどね.ここらへんで落ち着かないと,もう切が無いもの^^;

家に戻ってから,今まで弾いてきたギターのことを思い起こしてみた.今まで10台くらいギターを買ったけど,現在手元にあるのは,つぎの5台だ.
・Fender Japan Stratocaster(Black)1985年頃購入
ピックアップ周り(リアはハムバッカー)とペグは取替え済み,大改造だった
・Tokai Les Paul Std(Yellow)1987年頃購入
ペグ交換,ブリッジピックアップは取っ払ってある.お気に入り^^;
・Epiphone Les Paul Custam(Black)1990年頃購入
ノーマル(かなり完成度が高い.音の鳴りも良い!)
・Epiphone Les Paul JUNIOR 57' Reissue(Black Sunburst)2007年購入
ノーマル(すごく安かったけど,結構音が鳴る.もうちょいパワーが欲しいかな)
・Tokai Rove Rock(Blue)2007年購入
ノーマル(ペグの調子が?.音の鳴りが物足りない,弾き込めば化けるか?)

そういや,音の鳴りやチューニングとか納得行かないときは自分で弄り回してたな^^;そうなんだ.ぼくは自分の思い通りにことが運ばないと黙ってられないタイプ.気難しい性格なのだ(というよりか子供のわがままに似てるか).そういや,この間押入れの中からエフェクターとシールドを出すとき,奥の方から交換したオリジナルのパーツが幾つか出てきたんだった.あーあ,オリジナルのギターに手を出すなんて,メーカーの職人さんが知ったら怒るだろうな.でも,改造したストラトじいさんとイエローばあさんはそれなりに納得いく音が出てる.もう指板やフレットが擦り減って,すんごいことになってるけどね^^;

0 件のコメント: