2007年9月8日土曜日

Retro

今日は先週入店出来なかった秋葉原のらーめん屋さん"賓むら"さんで昼食.ラムネの旗が掛かった入り口を開け,食券を購入.らーめんを注文する.小さなお店の中は,地元らしき方が3名.うーん,空いてる.無理も無いか.現在の気温は32度だもんね^^;お店のおねいさん(推定年齢50歳)が満面の笑みでぼくを迎えてくれた.ちょっと不安になる^^;店内に貼られた小さなポスターや飾ってあるオブジェを見る.うん?怪鳥ラドン,キングギドラ,はだしのゲン,ウルトラマン,おばけのQたろうのお面etc.おお!すんげー!昭和30年,40年代に流行ってた娯楽ばっかだー!おろ?BGMはあしたのジョーなんだね.徹底してる.憎いねー^^;注文したらーめんが目の前に置かれる.予想を裏切らない昔ながらの醤油らーめんだ(正確には中華そば).だって,なるとが入ってるもの.これだよ!らーめんにはなるとが入ってないと味気ない.この白と赤のコントラストがらーめん全体の見た目を引き締めるんだ.なるとってかっちょいい.絶妙なバランスだ.チャーシューがトロトロでうんまい.量も多くなくてぼくにはピッタリだ.やばい,はまりそうだ.はは^^;ちなみに,店名はスウェーデン語のヒムラ(お出迎え)と迎賓をもじってるらしい.

隣のビルはメイドカフェかー.アキバは多いなー,この手のお店.

0 件のコメント: