2007年9月25日火曜日

Ohagi

一昨日,近所の大城通りの洋食屋さん"サボイ"さんで白身魚のフライを肴にハイボールを飲んだ後,帰り際に御萩を一つ頂いた.お店のお母さんが作ったらしいんだけど,マスター曰く"これ,ウマイよ"だって.んで,帰ってきて早速食べてみた.あ,なんじゃこりゃ,すんげー旨い!お米の粒々が少し残っていて,小豆の餡が適度な甘さ.うん,ちょっと塩味も利いてる.普段ぼくは甘いものはあんまり食べないんだけれど,こういうのだったら全然OKだなー.2口くらいで食べ終えられる大きさもいいしねー.そういえば,田舎にいたときは,この季節になると御萩を食べてた記憶があるなー.よく婆ちゃんが作ってくれた.あんまり甘かったんで,醤油かけて食ってたな^^;

0 件のコメント: