2008年3月4日火曜日

tepid

夕方,ある拠点に設置してあるサーバに故障箇所が見つかり,すぐに部品を交換することに.いつもより帰る時間は遅くなりそうだ.おし,腹ごしらえするべ.つーことで,先月オープンしたランドマークプラザのらーめんやさん“空海”へGO!
お店に到着.お昼の時間帯はいっつも行列なんだけど,今は誰も並んでない.よかった.入り口から店内を覗くとカウンター席が1つだけ空いてる.すぐに席に案内され,オーダー,味玉醤油らーめん.店内を見回してみると,そんなに広くない.20人も入れば満席だ.壁にはレシピに関するこだわりが書かさってる.フランス料理のフォンと同じ製法のスープかー.なんだかよくわかんないけど,すんごそう.そうこうしているうちに料理が運ばれてきた.ちょっと小さめの器には,味玉,メンマ,揚げニンニク,青梗菜みたいな野菜に大きなチャーシューが1枚入ってる.スープは澄んでいて,ほんのり魚系(カツオかな?)のダシの香がする.黒こしょうを振って実食.麺は中太で少し固め.うん,スープの味はすっきりしてるんだけどダシが効いていて悪くない.麺のほうも歯ごたえが適度にあり面白い感じ.味玉は黄身が程よい半熟で,甘めの味付けがスープに合ってるな.チャーシューはしっかり歯ごたえがあって,味玉と同じような味付けだけど香ばしい.噛めば噛むほど味が出てくるタイプだ.これはこれで凝ってて楽しいかもしんない.ふーん,なかなかうんまい♪しかし,however,決定的にスープがぬるい.猫舌の人にはちょうどいいのかもしんないけど,ぼくはぬるいらーめんが好きじゃない.うーん,もったいないなー.これだけ味がいいのに.ま,いいや.次はつけ麺頼んでみるべ.
ランドマークプラザ 空海


ん?そういや昼もらーめん(タンタン麺)食ったんだった.らーめんサイコー!!!

0 件のコメント: