2008年3月2日日曜日

Asian racoon of Shigaraki grilling

近所の蕎麦やの巴さんとこの入り口に置いてある狸.ときどき他のお店の前にも置かれてるのを見かけることがあるれけど,なんの意味があるんだろ?招き猫なら“お客さんいらっしゃーい”ってことなんだろうけど(中華の久松さんとこは料理のサンプルケースの中に招き猫がいたな)気になったのでちょっと調べてみたら,たぬき(他抜き)っていう語呂あわせで,他を抜きん出るという意味があって,商売繁盛や勝負に勝つとか言われてるみたい.んで,この狸は信楽焼きの狸らしく,その姿のひとつひとつには八相縁喜(笠は身を守り,愛想よく,目をしっかり見開いて,腹を据えて落ち着いて,とかっていうやつ)っていう意味があるんだって.ふーん,招き猫と似た感じなんだなー.不二家のぺこちゃんやKFCのヒゲのカーネルおじいちゃんも似たような意味なんだろうな.たぶん.おし,今度お店の人に聞いてみるべ.

JR田町駅のホームの小便小僧.ありゃなんの意味があんだろ?

0 件のコメント: