2007年10月6日土曜日

Long time gone

夢を見た.

ニューヨーク州郊外の酒屋の店主が回想する.“礼儀正しい若者たちが集まった.すごい数だった”
1969年8月15日から3日間.べセルの丘で開催された史上最大のロック・フェスティバル“愛と平和と音楽のお祭り”ウッドストック(マックス・ヤスガーさんちのお庭でね)

道路は交通渋滞となり,会場に辿り着けない出演者たちがヘリコプターで運ばれてゆく.ヘリが飛び交う中,リッチ・ヘブンスのフォーク・ギターが鳴り響く.ハンサム・ジョニー.

愛してる,愛してないの繰り返し.アッシド(LSD)で泥酔し花占いをする女の子.運営側からは警告が出ていた.“粗悪なアッシドには注意してください”

ザ・フーのサマータイム・ブルース.演奏後,ピートがギブソンSGを客席に放り投げていた.

ニクソンは戦争中だ.

ぼくはどこで暮らせばいいだろうか?ハムレットの気分.道端でしゃがみこんで考えてた.
ライブを見てる.叫んでいる人,笑っている人,泣いている人,腕組して無表情な人.音楽って重要なのかな?うーん,どうだろう?もしかしたら,皆自分の生き方を確かめたいんだろう.ヨガのインストラクターが言う.“ヨガはドラッグと同じ効果を自分で作れる”

ジョー・コッカーは今でいうエアー・ギターを披露しながらのエモーショナルナな熱唱.この人,ホント歌うまいな.

ハリケーンが会場を襲う.両手を挙げて雨に打たれ喜ぶ女の子.全裸で歩き回る人たち.たぶん何日もシャワーを浴びてなかったんだろう.これは自然が齎したアトラクションだ.入場料はタダになった.大分前から.人々は地べたに座ってるだけ.トラブルは無いし比較的安全だけど皆,泥まみれだ.ハリケーンの影響でべセルの丘は災害地区になったらしい.水や食料が不足している.そして何十万人の若者たち.

ガソリンが買えない.人が多すぎる.泣き叫ぶ女の子.怒りが赤ならねたみが緑.じゃ,嫉妬の色は何色?FをUをCをKを叫んでみる.どうだ?世界は変わるのか?15才の女の子が野宿している.ベトナムで死んでいく兵士.誰の意思で行動するんだ.平和か?誰のためだ?ふざけるな!

サンタナがギターを弾いてる.サンバのリズム.

あ,ジャニス・ジョプリンだ!ん?伴奏が彼女のパワーに伴ってない.いや,なんだ?彼女のこのパワーは?伴奏は必要ないじゃん.

ヤンガー・ジェネレーション.今は幼い君たちが未来を担う.想像するんだ.

ホッグ・ファームに食事を待つ列が連なる.ぼくはいらない.会場のトイレを清掃する人.人に貢献できることが生きがいだと言う.息子さんもこの会場にいるらしい.

ジミが奏でる.ブードー・チャイルド,アメリカ国家,パープルヘイズ.

他人に笑い掛けることは,不自然なことじゃない.そろそろ帰るころだ.どこに帰ろうか?

0 件のコメント: